DigitalWill PREMIUM利用規約

本DigitalWill PREMIUMアプリ利用規約(以下「本規約」といいます。)には、HumanOS株式会社(以下「HumanOS」といいます。)の提供するDigitalWill PREMIUMアプリとサービス、またDigitalWill PREMIUMアプリと連動する資産情報継承にまつわるすべてのサービスを提供する、株式会社PROTECT ASSETS(以下「当社」といいます。)のサービスご利用にあたり、利用ユーザー及び家族ユーザーの皆様に遵守していただかなければならない事項及び、HumanOSと当社と利用ユーザーの皆様との間の権利義務関係が定められております。当該サービスを利用ユーザーとしてご利用になる方は、本規約に同意する前に、必ず全文お読みくださいますようお願い致します。

  1. 本規約は、本サービス(第2条に定義)の利用に関するHumanOS、当社と利用ユーザー及び家族ユーザー(第2条に定義)との間の権利義務関係を定めることを目的とし、利用ユーザー及び家族ユーザーとHumanOS及び当社の間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
  2. HumanOS及び当社が各企業のウェブサイト(第2条に定義)上で随時掲載する本サービスに関するルール、諸規定等は本規約の一部を構成するものとします。

本規約において使用する以下の用語は各々以下の各号に定める意味を有するものとします。

  1. 「本サービス」とは、HumanOSが提供するDigitalWill PREMIUMという名称のアプリとサービス及び、アプリと連動する当社が提供する資産情報の継承にまつわる全てのサービス(理由の如何を問わずサービスの名称又は内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)を意味します。
  2. 「利用ユーザー」とは、第3条に基づき本サービスの利用者としての登録がなされた者を意味します。
  3. 「HumanOSウェブサイト」とは、HumanOSが運営するウェブサイト(理由の如何を問わずHumanOSのウェブサイトのドメイン又は内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含みます。)を意味します。
  4. 「当社ウェブサイト」とは、当社が運営するウェブサイト(理由の如何を問わず当社のウェブサイトのドメイン又は内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含みます。)を意味します。
  5. 「登録希望者」とは、第3条において定義された「登録希望者」を意味します。
  6. 「登録情報」とは、第3条において定義された「登録情報」を意味します。
  7. 「利用契約」とは、第3条第3項に定義される「利用契約」を意味します。
  8. 「家族ユーザー」とは、利用ユーザーから指定を受けたDigitalWill PREMIUMアプリを利用する者を意味します。
  9. 「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)を意味します。
  1. 本サービスの利用を希望する者(以下「登録希望者」といいます。)は、本規約を遵守することに同意し、かつHumanOS及び当社の定める一定の情報(以下「登録情報」といいます。)をHumanOS及び当社の定める方法でHumanOS及び当社に提供することにより、HumanOS及び当社に対し、本サービスの利用の登録を申請することができます。
  2. HumanOS及び当社は、第1項に基づき登録を申請した者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、登録を拒否することがあります。
    1. HumanOS及び当社に提供された登録情報の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合
    2. 未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
    3. 反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、その他暴力、威力又は詐欺的手法を使用して経済的利益を追求する集団又は個人を意味します。以下同じ。)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
    4. その他、HumanOS及び当社が登録を適当でないと判断した場合
  3. HumanOS及び当社は、前項その他HumanOS及び当社の基準に従って、登録希望者の登録の可否を判断し、HumanOS及び当社が登録を認める場合にはその旨を登録希望者に通知します。かかる通知により登録希望者の利用ユーザーとしての登録は完了し、本規約の諸規定に従った本サービスの利用にかかる契約(以下「利用契約」といいます。)が利用ユーザーとHumanOS及び当社の間に成立します。
  4. 利用ユーザーは、登録情報に変更があった場合は、遅滞なく、HumanOS及び当社の定める方法により、当該変更事項をHumanOSお及び当社に通知し、HumanOS及び当社から要求された資料を提出するものとします。
  1. 利用ユーザーは、HumanOSに対し、利用契約締結後、DigitalWill PREMIUMアプリを利用する個人を家族ユーザーとして登録するよう申請することができます。
  2. HumanOSは、第1項に基づき登録を申請された者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、登録を拒否することがあります。
    1. HumanOS及び当社に提供された登録情報の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合
    2. 未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
    3. 反社会的勢力である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
    4. その他、HumanOS及び当社が登録を適当でないと判断した場合
  3. 家族ユーザーは、HumanOSが当社に対し利用ユーザーの登録情報その他の本サービスに関する情報を提供すること、当社がHumanOSに対し家族ユーザーの登録情報その他の本サービスに関する情報を提供することを同意します。
  4. HumanOSは、利用ユーザーの死亡を確認した場合、利用ユーザーより預託された情報を利用ユーザーが指定した家族ユーザーに提供することができるものとし、利用ユーザーはこれに同意するものとします。
  1. 利用ユーザーは、利用契約の有効期間中、本規約に従って、HumanOS及び当社の定める方法に従い、本サービスを利用することができます。
  2. 家族ユーザーは、利用契約の有効期間中、本規約に従って、HumanOS及び当社の定める方法に従い、本サービスのうち家族ユーザーとしての機能を利用することができます。
  1. 利用ユーザー及び家族ユーザーは、自己の責任において、登録番号、合言葉、DigitalWill PREMIUMアプリ内に入力したデータ等を管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させたり、貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
  2. 登録番号や合言葉等の管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任は利用ユーザー及び家族ユーザーが負うものとし、HumanOS及び当社は一切の責任を負いません。
  3. 利用ユーザー及び家族ユーザーは、登録番号や合言葉等が盗まれたり、第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちにその旨をHumanOS及び当社に通知するとともに、HumanOS及び当社からの指示に従うものとします。
  1. 利用ユーザー及び家族ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはなりません。
    1. HumanOS及び当社、又は本サービスの他の利用者その他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為(かかる侵害を直接又は間接に惹起する行為を含みます。)
    2. 犯罪行為に関連する行為又は公序良俗に反する行為
    3. コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報を送信する行為
    4. HumanOS及び当社による本サービスの運営を妨害するおそれのあると合理的に認められる行為
    5. その他、HumanOS及び当社が不適切と合理的に判断する行為
  2. HumanOS及び当社は、本サービスにおける利用ユーザーによる情報の送信行為が前項各号のいずれかに該当し、又は該当するおそれがあるとHumanOS及び当社が合理的に判断した場合には、利用ユーザーに事前に通知することなく、当該情報の全部又は一部を削除することができるものとします。HumanOS及び当社は、本項に基づきHumanOS及び当社が行った措置に基づき利用ユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。
  1. HumanOS及び当社は、以下のいずれかに該当する場合には、利用ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの利用の全部又は一部を停止又は中断することができるものとします。
    1. 本サービスに係るコンピューター・システムの点検又は保守作業を定期的又は緊急に行う場合
    2. コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
    3. 火災、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
    4. その他、HumanOS及び当社が停止又は中断を合理的に必要と判断した場合
  2. HumanOS及び当社は、HumanOS及び当社の合理的な判断により、本サービスの提供を終了することができます。この場合、HumanOS及び当社は利用ユーザーに事前に通知するものとします。ただし、当社の基本契約である資産情報の継承については、当社のサーバが信託会社に信託されている限り、資産情報の継承サービスは継続されます。
  3. HumanOS及び当社は、本条に基づきHumanOS及び当社が行った措置に基づき利用ユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。
  1. 本サービスの提供を受けるために必要な、コンピューター、ソフトウェアその他の機器、通信回線その他の通信環境等の準備及び維持は、利用ユーザー及び家族ユーザーの費用と責任において行うものとします。
  2. 利用ユーザー及び家族ユーザーは自己の本サービスの利用環境に応じて、コンピューター・ウィルスの感染の防止、不正アクセス及び情報漏洩の防止等のセキュリティ対策を自らの費用と責任において講じるものとします。
  3. 利用ユーザー及び家族ユーザーは、本サービスの利用開始に際し又は本サービスの利用中に、HumanOS及び当社ウェブサイトからのダウンロードその他の方法によりソフトウェア等を利用ユーザーのコンピューター等にインストールする場合には、利用ユーザーが保有する情報の消滅若しくは改変又は機器の故障、損傷等が生じないよう十分な注意を払うものとします。
  1. HumanOS及び当社ウェブサイト及び本サービスに関する所有権及び知的財産権は全てHumanOS及び当社又はHumanOS及び当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に定める登録に基づく本サービスの利用許諾は、HumanOS及び当社ウェブサイト又は本サービスに関するHumanOS及び当社又はHumanOS及び当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。
  2. HumanOS及び当社ウェブサイト又は本サービスにおいて、利用ユーザーが投稿その他送信を行った文章、画像、動画その他のデータについては、HumanOS及び当社において、無償で自由に利用(複製、複写、改変、第三者への再許諾その他のあらゆる利用を含みます。)することができるものとします。
  1. HumanOS及び当社は、利用ユーザー又は家族ユーザーが、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知又は催告することなく、当該利用ユーザー又は当該家族ユーザーについて本サービスの利用を一時的に停止し、又は利用ユーザー又は家族ユーザーとしての登録を取り消すことができます。
    1. 本規約のいずれかの条項に違反した場合
    2. 登録情報に虚偽の事実があることが判明した場合
    3. その他、HumanOS及び当社が利用ユーザー又は家族ユーザーとしての登録の継続を適当でないと合理的に判断した場合
  2. 前項各号のいずれかの事由に該当した場合、利用ユーザー及び家族ユーザーは、HumanOS及び当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちにHumanOS及び当社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。
  3. HumanOS、当社及び利用ユーザーは、それぞれ10日前までにHumanOS及び当社所定の方法で相手方に通知することにより、利用ユーザー又は家族ユーザーの登録を取り消すことができます。
  4. HumanOS及び当社は、本条に基づきHumanOS及び当社が行った行為により利用ユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。
  1. HumanOS及び当社は、DigitalWill PREMIUMアプリケーションによって受けるサービスについて、如何なる保証も行うものではありません。本サービスは現状有姿で提供されるものであり、HumanOS及び当社は本サービスについて、特定の目的への適合性、商業的有用性、継続性等を含め、一切保証を致しません。
  2. 利用ユーザー及び家族ユーザーがHumanOS及び当社から直接又は間接に、本サービス、HumanOS及び当社ウェブサイト、本サービスの他の利用ユーザー及び家族ユーザーその他の事項に関する何らかの情報を得た場合であっても、HumanOS及び当社は利用ユーザー及び家族ユーザーに対し本規約において規定されている内容を超えて如何なる保証も行うものではありません。
  3. 利用ユーザー及び家族ユーザーは、本サービスを利用することが、利用ユーザー及び家族ユーザーに適用のある法令、業界団体の内部規則等に違反するか否かを自己の責任と費用に基づいて調査するものとし、HumanOS及び当社は、利用ユーザー及び家族ユーザーによる本サービスの利用が、利用ユーザー及び家族ユーザーに適用のある法令、業界団体の内部規則等に適合することを何ら保証するものではありません。
  4. 本サービス又はHumanOS及び当社ウェブサイトに関連して利用ユーザー及び家族ユーザーと他の利用ユーザー、家族ユーザー又は第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、利用ユーザー及び家族ユーザーの責任において処理及び解決するものとし、HumanOS及び当社の責に帰すべき場合を除き、HumanOS及び当社はかかる事項について一切責任を負いません。
  5. HumanOS及び当社は、HumanOS及び当社による本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能又は変更、利用ユーザー及び家族ユーザーのメッセージ又は情報の削除又は消失、利用ユーザーの登録の取消、本サービスの利用によるデータの消失又は機器の故障若しくは損傷、その他本サービスに関連して利用ユーザー及び家族ユーザーが被った損害につき、HumanOS及び当社の責に帰すべき場合を除き、賠償する責任を一切負わないものとします。
  6. HumanOS及び当社ウェブサイトから他のウェブサイトへのリンク又は他のウェブサイトからHumanOS及び当社ウェブサイトへのリンクが提供されている場合でも、HumanOS及び当社は、HumanOS及び当社ウェブサイト以外のウェブサイト及びそこから得られる情報に関して、HumanOS及び当社の責に帰すべき場合を除き、一切の責任を負わないものとします。
  7. 消費者契約法その他の強行法規の適用その他何らかの理由により、HumanOS及び当社が利用ユーザー又は家族ユーザーに対して損害賠償責任を負う場合においても、HumanOS及び当社の賠償責任は、損害の事由が生じた時点から遡って過去1年間の期間に利用ユーザーから現実に受領した本サービスの利用料金の総額を上限とします。

利用ユーザーは、本規約に違反することにより、又は本サービスの利用に関連してHumanOS及び当社に損害を与えた場合、HumanOS及び当社に対しその損害を賠償しなければなりません。

  1. 本規約において「秘密情報」とは、利用契約又は本サービスに関連して、利用ユーザー及び家族ユーザーが、HumanOS及び当社より書面、口頭若しくは記録媒体等により提供若しくは開示されたか、又は知り得た、HumanOS及び当社の技術、営業、業務、財務、組織、その他HumanOS及び当社に関する事項に関する全ての情報を意味します。但し、
    1. HumanOS及び当社から提供若しくは開示がなされたとき又は知得したときに、既に一般に公知となっていた、又は既に知得していたもの、
    2. HumanOS及び当社から提供若しくは開示又は知得した後、自己の責めに帰せざる事由により刊行物その他により公知となったもの、
    3. 提供又は開示の権限のある第三者から秘密保持義務を負わされることなく適法に取得したもの、
    4. 秘密情報によることなく単独で開発したもの、
    5. HumanOS及び当社から秘密保持の必要なき旨書面で確認されたものについては、秘密情報から除外するものとします。
  2. 利用ユーザー及び家族ユーザーは、秘密情報を本サービスの利用の目的のみに利用するとともに、HumanOS及び当社の書面による承諾なしに第三者にHumanOS及び当社の秘密情報を提供、開示又は漏洩しないものとします。
  3. 第2項の定めに拘わらず、利用ユーザー及び家族ユーザーは、法律、裁判所又は政府機関の命令、要求又は要請に基づき、秘密情報を開示することができます。但し、当該命令、要求又は要請があった場合、速やかにその旨をHumanOS及び当社に通知しなければなりません。
  4. 利用ユーザー及び家族ユーザーは、HumanOS及び当社から求められた場合にはいつでも、遅滞なく、HumanOS及び当社の指示に従い、秘密情報並びに秘密情報を記載又は包含した書面その他の記録媒体物及びその全ての複製物を返却又は廃棄しなければなりません。

利用契約は、本サービスの提供期間中、利用ユーザーについて第3条に基づく登録が完了した日から当該利用ユーザーの登録が取り消された日まで、HumanOS及び当社と利用ユーザーとの間で有効に存続するものとします。

  1. HumanOS及び当社は、本サービスの内容を自由に変更できるものとします。
  2. HumanOS及び当社は、本規約(HumanOS及び当社ウェブサイトに掲載する本サービスに関するルール、諸規定等を含みます。以下本項において同じ。)を変更できるものとします。HumanOS及び当社は、本規約を変更する場合には、変更の内容及び変更の効力発生時期を、当該効力発生時期までにHumanOS及び当社所定の方法で告知するものとします。告知された効力発生時期以降に利用ユーザーが本サービスを利用した場合又はHumanOS及び当社の定める期間内に登録取消の手続をとらなかった場合には、利用ユーザーは、本規約の変更に同意したものとみなします。

本サービスに関する問い合わせその他利用ユーザー及び家族ユーザーからHumanOS及び当社に対する連絡又は通知、及び本規約の変更に関する通知その他HumanOS及び当社から利用ユーザー及び家族ユーザーに対する連絡又は通知は、HumanOS及び当社の定める方法で行うものとします。

  1. 利用ユーザー及び家族ユーザーは、HumanOS及び当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位又は本規約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
  2. HumanOS及び当社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い利用契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに利用ユーザー及び家族ユーザーの登録情報その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、利用ユーザー及び家族ユーザーは、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により 無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有しHumanOS、当社、利用ユーザー及び家族ユーザーは、当該無効若しくは執行不能の条項又は部分を適法とし、執行力を持たせるために必要な範囲で修正し、当該無効若しくは執行不能な条項又は部分の趣旨並びに法律的及び経済的に同等の効果を確保できるように努めるものとします。

第6条第2項、第7条第2項、第8条第3項、第9条、第10条、第11条第2項及び第4項、第12条から第14条まで、並びに第18条から第21条までの規定は利用契約の終了後も有効に存続するものとします。但し、第14条については、利用契約終了後3年間に限り存続するものとします。

本規約の準拠法は日本法とし、本規約に起因し又は関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

HumanOS、当社及び利用ユーザーは、本規約に定めのない事項又は本規約の解釈に疑義が生じた場合には、互いに信義誠実の原則に従って協議の上速やかに解決を図るものとします。